
-------- --:-- : スポンサー広告 :

【FF14】カッパーハードリベンジマッチ

いよいよ、カッパーハードのリベンジ!
今回こそは!という意気込みでいざ挑戦。

道中はワリと慣れたものでサクサク進む。
ここまでは・・・・・・いつも通り、大丈夫。


カッパーハード1体目のボス


問題は、この1体目のボス。
橋を段階的に燃やしてきたり、ボムをやっつけなきゃほぼ即死が待ってたり、
中々厳しいボス。

今回も、4回?ぐらいリトライ。

ちょっとしたミスであぼんだから、かなりシビアな印象。


リベンジボス


その後、何故か今まで余裕だった、2体目のボスで何回かやられる
っていう良く分からん焦りみたいなものがあったけど、

何とか立ち直して、最終戦へ。

いざ、リベンジ!

このボスに対しては、白さんが石担当でDPSは、
徹底攻撃の前やったときの一番可能性が感じられたパターンで攻める事に。

他には敵の固定位置を9時の方角から初めて、
そこから左回りで固定していくっていうポジション取りっていう提案があったり、

アドバイスもあったり、みんなで攻略法を出し合ったりして、


巨人の床ペロ


何とか撃破!!
ついに巨人は床を舐めた!

かなり、嬉しかったな~。

今までで一番苦戦したのは、ガルーダ初見の時に時間切れした戦いだけど、

このカッパーハードは、今まで一番クリアできて嬉しかったかもしれない(笑)


カッパーハードクリア


COMPLETE!の文字がいつもより輝いて見えるw

にしても、この画像結構自分では良い絵だと思うんだけど、どうでしょう?

左の猫さんは、ロボットみたいになってるし、
後ろの詩人さんは、キマってるし、
右のララは、ちっちゃいし。

何にしてもクリア出来て良かったー!!

予約登校日21日の深夜と、inFAMOUSの前日。

キリ良く一旦休止出来て、良かったw

FCメンバーとわだかまりがあったまま、別れちゃったらどうしようとか
考えなくもなかったけど、多分大丈夫・・・・・・・多分。


次は来世で


次復帰した時は、みんなバハとか挑戦してるのかな?
その辺の変化も楽しみだけど、とりあえず自分はここで一旦休憩~。

楽しいエオルゼアライフで満足だった!
続きは、来世で!(ローカルネタ)




tag : FF14

2014-05-24 00:01 : FF14 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

【FF14】ギルドオーダー挑戦。想像していたよりも楽しい?

メインクエストで、15レベルのギルドオーダーが要求された。
今回挑戦したのは、そんなギルドオーダー。

何で今更?何て思いつつ、すぐ終わるしいっかーとLSでサクッと募集して挑戦。

想像以上に早く終わって、ホントなんだったんだw
とか思いつつ、PTを解散してクリア報告へ。

そこで、驚愕の事実が!

「次は、30レベルのモルボルのギルドオーダークリアしてきてね^^」

すでに、PT解散した後だしもう一回は言い辛いなーと思い一日目が終了。

次の日にPTを再募集して、再挑戦。

もう一回1からやってみるという事に


爆弾よけミッション


どんどん進んでいくと、戦闘も激しくなってきて、
面白いオーダーもあったりして結構楽しめた(笑)

↑のは、爆弾をよけつつバリケードを破壊して、先へ進め!っていうオーダー。

他にもロールを意識させる作りになってるミニクエストみたいなもんで、
全体的に楽しめた。

時間があれば、別ロールでも挑戦してみたいかな~。


モルボルオーダー


そんなこんなで、目標のモルボルへ。
ステージが水と花に囲まれた綺麗なステージ。

まったり、最後やるか~(笑)

なんて思ってたけど・・・・・・


ワラワラおーだー


泡がワラワラでてきて、その泡を処理できないと
スライムがワラワラわいてきて・・・・・・

これ結構大変だったw

どうするのが、正解だったんだろう。
泡の状態で全部処理とか上手い人ならやるのかな?

何にしろ「何で今更ギルドオーダーなんか・・・・・・。」と思って始めた
ギルドオーダーだったけど、わりと楽しめた。

後々のアップデートで、レベル50のギルドオーダー要求されるのかな?
それはそれで楽しみかもね(笑)


2014-05-23 00:06 : FF14 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【FF14】アムダに挑戦!寄り道は続く。

アムダ


今回は、邪教排撃 古城アムダプールに挑戦したことについて。

ドルムキマイラに続き、レリッククエストで必要なコンテンツ。

カッパーは・・・・・・うん、明後日更新かな?そこを逃せばインファマスの後だな(笑)

ちなみに、アムダは完全に予習無しで挑戦。

PT募集みたら「初見さんも一緒にがんばりましょう^^」って書いてて行きたくなっちゃってw


古城っぽい


ツタが絡まってたり、古城の名の通りの雰囲気。

ILも推奨よりは、上な装備をしているので余裕を持って進行。
第一ボスもなんなくクリア!


やな壁


問題がこの壁野郎。
両端に穴があって、真ん中の橋で戦うっていう戦闘。
その橋の真ん中とか端っことかにヘヴィになる範囲攻撃してきたり、
ふっとばしてきたりする。

初戦では、このふっとばしで落とされた。
距離とりつつ真ん中をキープするのがコツなんだろうなぁと思い再挑戦。

2回戦では、その考えで大方上手く行ってたんだけど・・・・・・。

後半戦に入って、橋の半分ぐらいが沼地化に。
この沼地になった所にいたのもあって、範囲攻撃をよけれず撃沈。

何とか他3人が頑張ってくれて倒せたけど、ちょいくやしーな。
次いったとしたら、完璧に立ち回れると思う。(フリ・・・とかではない)


アムダボス


次が最終戦。

こいつは、範囲の時にツボに隠れる程度のギミックだったので、初見で突破。

やっぱり装備が強いと楽だねー。

レリッククエストは、取りあえずモードゥナの人に連絡せい!って所で一旦休止。

話しによると、蛮神戦(真3種類?)はクリアする必要があるみたいだから、
せめてガルーダに挑戦した後・・・・・・かな?


tag : FF14

2014-05-22 00:05 : FF14 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【FF14】ドルムキマイラ撃破!

ドルムキマイラ討伐戦


今回は、レリッククエストで必要な「ドルムキマイラ」を討伐。

カッパーハードのリベンジは??

・・・・・・・ナニソレコワイ。

今度挑戦すると思う(笑)

ドルムキマイラ


うん、良い笑顔だ。
きっと目の前の自分がエサに見えてるんだろうなw

なんて思いながら、

難しいっていう噂やら、PTのほとんどの方が「初見です。」と
一言もらしてたのを聞いて、かなりビビってた(笑)

このドルムキマイラは、流砂迷宮カッターズクライに出てきたキマイラと
基本的な立ち回りは同じ。

安置とかもほぼ一緒。

ただ、カッターのキマイラと違う点は、
カッターのキマイラの場合、範囲攻撃を使う時に

「龍頭が~」とか「蛇頭が~」っていうメッセージが出るけど、
ドルムキマイラは、何のメッセージもなしに全体攻撃(超広範囲攻撃)をしかけてくる!

その全体攻撃を避けるためには、バトルログを見て、
詠唱を直接スタンか沈黙にする必要がある。


沈黙


↑の画像見たく敵の詠唱だけが分かるウィンドウがあると便利らしい。


ドルコン


参加してくれた人たちがどなたも上手かったというのもあり余裕でクリア!
あんまりにもアッサリしすぎて、正直拍子抜けだった。

ただ、予習せずHUDをいじってなかったら・・・・・・

考えるだけで怖い(笑)

今度、LSメンバーとかとも行ってみたいなー。
多分、リットアティン以上の地獄絵図が拝めるはず(笑)


あらたななHUD



ちなみに、新たなHUDはこんな感じ。
↑側にバトルログを置いて、詠唱なんかを沈黙できるように改良。

さらに、バフの状態を見れるように、↓側にホットバーを追加。

F1~F12のボタンにも対応してるから咄嗟のLBもこれで万全。

・・・・・・と、さも自分で考えたかのように言ってるけど、
グーグル先生に聞きました(笑)

ホント何でも知ってますわ~。


tag : FF14

2014-05-21 01:35 : FF14 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【FF14】カッパーベルハードに挑戦するも連敗

メインクリア後に解放される、IDのハード。

今回挑戦したのは、そんなハードIDの中の
騒乱坑道 カッパーベル銅山(通称:カッパハード)

LSのメンバーが順当にIDをクリアしていき、
次は、カッパーベル!という所になったらしい。

そんな時に、暇してた奴が自分だったから捕まった
・・・・・・光栄にも自分を誘ってもらえた(笑)

まー、アムダも灯台もクリアしてないけど、細かい事はいっかーと思い挑戦。

1回目は、予習もせずだったので、説明を受けつつ進行。

ハードというだけあって、細かい所から難しい。

ヒィヒィ言いながらやっと1ボス目に到達。

どうもこの1ボス目がカッパハードの最難関らしい。

言葉では、DPSのやる事はボムを最優先にした雑魚処理やらで
簡単なんだけど、これがなかなか難しい。

ボム処理できても奥にいるスライム釣っちゃったりとか

とにかく、そんなこんなで何回も挑戦する中でようやくクリア!

ここクリア出来ただけでも達成感はすごかったw

そのまま進み雑魚戦で何度か危ういシーンがありながらも、
2回目のボスへ。

1回目のボスが最難関というだけあって、
このボス自体は、1発クリア。

この調子でいって、「なんだ初見でも案外いけるんだな~♪」
とか、思ってたけど・・・・・・


カッパのボス


問題は、この最後のボス。

というか、このダンジョン焦りすぎてこいつしか写真取れなかった(笑)

このボスは、HPを削ると途中からサンドストームを召喚する
(名前ついてた気がする、後口調がキモイw)

このサンドストームは、定期的にエサを探して、
そのエサのたびに石を砂の上に持っていってあげないと、
エサ出せやオラー!って全体攻撃をしてくる。

この全体攻撃を防ぐために、DPSの片方は石役に徹する。
後は、ボスの範囲攻撃に気を付けたり、
石が置いてる場所を追う形で、外周を回り位置取りしたり、
などなどが基本の立ち回り。

これだけ見ると簡単そうだなーと思えるんだけど・・・・・・。
実際は、発生の早い突発範囲攻撃に悩まされたり、
増援の雑魚が2体来るところで捌ききれなくなったり、
石忘れて、ペットがキレたり。

散々だった(笑)

初見感満載な1回目は、そんな感じで時間切れ。

次の日に2回目にリベンジ。

2回目は、ワリとサクサクいけた気がするけど、
やっぱり最後のボスが倒せない!

そもそもの火力が足りなくね?という提案があって、
石役をヒーラーさんが担当。
DPSは削りに集中という感じでやってみた。

その方法が一番可能性を感じた・・・・・・気がする。

そもそも、アムダやら灯台やらすっ飛ばして挑戦してるのが悪いだろw
と思わなくはないけど・・・・・・

何となくでも取りあえず誘われるじゃない?

嬉しいから、参加するじゃない?

クリア出来ないじゃない?

くやしいじゃない?

って事で単に悔しい!からクリアするまでリベンジ!
次こそは、クリアしてみせる!

2014-05-20 00:05 : FF14 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ぺんとん

Author:ぺんとん
ただのゲーム好き。
今は、ゲームとか色々の話題が中心。

PSN : Penton34

FF14専PS垢:Penton14(現在休止中)

リンク

リンクフリーです。
相互リンクも募集しています。


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

