
-------- --:-- : スポンサー広告 :

Civilization 5で信長の野望に挑戦 ①

■信長の野望とは
日本の戦国時代をテーマとした歴史シミュレーションゲームのシリーズ。
大名家の当主となり、全国統一を目指すのが目的。

■この企画の目的
Civilization5で織田信長を使って、追加マップ日本本州で制覇勝利を目指す。

■ゲーム設定
主導者:織田信長(日本)
マップタイプ:日本本州(DLC)
マップサイズ:極小(固定)
難易度:国王
参加文明(指導者):モンゴル(チンギス・カン)、アラスカ(モンステマ)、ドイツ(ビスマルク)
その他設定:デフォルト

■参加文明紹介
より戦国時代に近づけるためにも(?)生粋の戦争屋集団が参戦。

1、日本(操作文明)


指導者:織田信長
固有能力:ユニットがキズ付いたとしても与えるダメージが変わらない
固有ユニット 1:侍(平坦ボーナス+大将軍出現確立UP)
固有ユニット 2:ゼロ戦(vs空中ユニットボーナス)
備考:せっかくだし日本は記念的な時に使いたいと思ってた。
   固有能力はひたすら特攻するまさに神風。
   固有ユニット侍を大いに活躍させたい。

2、モンゴル


指導者:チンギス・カン
固有能力 1:都市国家関連の戦闘ボーナス+30%
固有能力 2:すべての騎乗ユニットに+1移動力ボーナス
固有ユニット 1:ケシク(取得経験値UP、大将軍出現確立UP)
固有ユニット 2:カン(隣接するユニットのHP+2/ターン回復、騎乗大将軍)
備考:前回お世話になった文明、その強さは実感済み。胸を借りるつもりで挑もう。

3、アラスカ


指導者:モンテスマ
固有能力:敵ユニットを破壊すると、相手の戦闘力と同じ文化を得る。
固有ユニット:ジャガー戦士(ジャングルでの戦闘ボーナス+50%、敵を倒すとHP+2回復)
固有ビルド:水上庭園(水車の代替。維持費-1。食料+15%。労働者が働いている湖タイル1つにつき食料+2。)
備考:レンコンに乗ってスマーン。で有名なCIV界のアイドル。戦争屋としての知名度は一番。

4、ドイツ


指導者:ビスマルク
固有能力 1:野営地にいる蛮族を倒した際に50%の確率で+25金銭とその蛮族のユニットを得る。
固有能力 2:陸上ユニットの維持費-25%
固有ユニット 1:ランツクネヒト(長槍兵の代替。コスト半分)
固有ユニット 2:パンツァー(戦車の代替。戦闘力+10、移動力+1)
備考:最後の一人は悩んだけど、顔が既に怒ってるっぽいから彼に決定。

■プレイ開始
○ターン0:初期条件の確認など


というワケで、無印卒業記念プレイ開始~。どんどんぱふぱふ~。
信長の野望とか盛大なタイトルを付けてはいるものの、
やる事は織田信長で日本を制覇しようっていうシンプルなもの。

地味に今までの皇子の難易度から一つ上げて国王での挑戦。
これをノーヒントでクリアすればそれなりの達成感があるはず。
気持ち良くGaK(大幅追加DLC)へと向かえるように頑張ろう。

初期立地は、湖に挟まれていて川も流れている。
近くには射程内に大理石も見えて、まずまずの物件と言った所。
追加マップ日本本州がどれぐらい日本を再現しているのか、というのは今の所不明。
正確に再現してるとして、初期位置はどの辺に位置するんだろう。東京とかかな?

確認も済んだ所で、首都を建設。
首都名は京都のようだ。
信長の野望は京都から始まる!

テクノロジーは砂糖があるので、暦へジャンプ選択して、ターン0終了。

■プレイ終わり
暦にジャンプ選択したのが、早速の間違いなのだが、それに気付くのはもう少し後の話。
さて信長の野望は果たされるのか。
という所で今日は終わり。
絶対クリアするぞ!おー

2014-01-18 22:16 : Civ5 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぺんとん

Author:ぺんとん
ただのゲーム好き。
今は、ゲームとか色々の話題が中心。

PSN : Penton34

FF14専PS垢:Penton14(現在休止中)

リンク

リンクフリーです。
相互リンクも募集しています。


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

