
-------- --:-- : スポンサー広告 :

Civilization5で信長の野望に挑戦⑥

■昨日のあらすじ
侍に酔いすぎて若干怪しい空気が流れてきたが……?

■プレイ開始
ターン203:ビスマルクに宣戦布告

前々より準備を進めていた二面攻撃の準備が整ったのでビスマルクに宣戦布告。
周りの国からしたら、ただの戦争狂だな自分(笑)

ターン204:エッセン獲得

侍の活躍もあり楽々とエッセンゲット。
万全の体制が整っていればこの程度の戦闘力の都市は落とせる。
やっぱり侍ラッシュは強い!

ターン207:モンゴルと再戦

モンゴルとの和平は解消されモンゴルへ兵が再び終結。
これだけいれば大丈夫だろうと思って宣戦布告。

ターン211:首都落とせず

意気揚々と攻めに言ったものの、首都の守りは固かった……。
やっぱ遠距離いないとダメなんだってば!
ここで一旦和平交渉。
何回攻めて止めてを繰り返すのか。
この計画性の無さはどうにかならんものか。

ターン219:ミュンヘンゲット

北側は順調に攻めが続きミュンヘンゲット。
首都ベルリンまでもう少しだ。

ターン225:カノン砲の存在に気付く

ここまでずっと侍生産に集中していて、研究の取り方が疎かになっていた。
そんな状態でようやくルネサンス時代の攻城兵器カノン砲の存在を思い出す。
んー何か忘れてるなーと思ってはいたんだけどねぇ……。
早速化学の研究を目指しカノン砲の生産を目指す。
カノン砲が完成すれば、かなりの戦力アップになるはずだ!

ターン235:化学研究完了

10ターン後化学の研究が完了。
途中都市の一部をビーカー生産に回したけど1ターンしか短縮されなかったよ……。
とにかく!これでカノン砲が作れる。

ターン235:カノン砲誕生

貯まっていたお金でカノン砲を購入。
これからはガンガンカノン砲を作り大陸制覇へ一直線。

そして、再びモンゴルと戦争。
今度という今度は決着を付ける!

ターン250:モンゴル戦勝利

カノン砲の活躍もありモンゴルへ勝利。
いかに優秀な民族といえど優秀な兵器には勝てないのだ。ハハハハハ。

この時の自分は勝利を疑わなかった。
後々あんな事になるとも知れず……。

■今日はここまで
侍にこだわりすぎて攻めが上手くいってない印象だが、
何とかカノン砲を生産出来てモンゴルとの戦闘に勝利。
今は、崖っぷちに片手でぶらさがる状態だが、何とかなってると思う。
ただ、問題はこれから。
北の攻めもややゴリ押しで進めてきたので不足気味。
南の兵はモンゴル戦でしばらく疲弊してる。
さらに最終ボスとして永遠と内省して爪を磨いてるアラスカが待っている。
ここからのオッズはすげー高いだろうなぁ……。

2014-01-23 22:26 : Civ5 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぺんとん

Author:ぺんとん
ただのゲーム好き。
今は、ゲームとか色々の話題が中心。

PSN : Penton34

FF14専PS垢:Penton14(現在休止中)

リンク

リンクフリーです。
相互リンクも募集しています。


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

