スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

【FF14】メインクリアしたので簡易レビュー

title.jpg



祝メインクリア!88888

って事で、簡易レビュー。

レビューする前にどういう風にレビュー書こうかなぁと思って、
Amazonのレビュー見てみると・・・・・・。

結構、ズバズバ言われてた(笑)

遊ぶための気苦労が多い

ゲームデザインがダメ

FF14は遊びじゃない

もって三ヶ月

内容は10年前のMMO

などなど、厳しい意見がだなーと思ったけど、
中には確かにそういう面もあるなと納得できるような内容もあった。


ただ、自分としては現在進行形で楽しめてるって事は間違いなくて・・・・・・


OPにできそう
↑こういう景色を眺めるのも楽しい


気苦労が多いっていうけど、自分はコンテンツで気苦労を感じた事はないです。

ガルーダは何回も挑戦して、一回時間切れてそれでも同じPTで再挑戦してクリアした。
その時は、他人に迷惑かけちゃダメだ・・・・・・とか、役に立たないと・・・・・・っていう気苦労より、
絶対次はクリアする!っていう挑戦心とか、
クリア出来た!っていう嬉しさとか達成感が強かった。

さすがに装備は整えなきゃとは思ったけど(笑)

でも、MMOだしそういった事を含めて、
コミュニケーションを取れるってのが良いところだと思う。
一戦一戦励ましたり、何気無い声かけたり、そういった事だけでも大分変わると思う。

"気苦労は、考え方1つ"だと思う。


まーでも自分が楽しめてるのは"良い人に出会えたから"これに尽きます。
最初勇気を持って声かけて、LS作って本当に良かったと思う。
LS、FCが無くてもそれなりに楽しんだろうけど、
メインクリアで終わってたかな、たぶん。


MMOだし、やっぱりコミュニティありき
このコミュニティが崩壊すると飽きるのかなぁと思うと、
ゲームデザインはやっぱイマイチなのかなとも思う。

でも、楽しめてることには断言できる。


具体的にって言われると、今だとハウジングのために
みんなで金策しようって話しになってるとことか

ハウジング予定地をみんなで見学しようとか

定期的に金策の集まりを開こうなんていうコミュニティの部分が一番


綺麗に整列
↑謎の集会、こういったのもMMOならでは


次点では新しいID言ったり、新しいクエスト受けたり、
日課をこなしたりして、装備を集めるところ。

装備に関しては、アレ取って、あのシリーズそろえて・・・・・・
っていうのが若干テンプレート化してる。

そういった面をマイナスと捉える人は当然いるけど、
AF装備揃えたとか、今後レリック取ったとか
目印みたいで個人的には分かりやすくて良い。

そういった装備集めが面白いってのが二番目。


グラカン装備2
↑グラウンドカンパニー武器+アーティファクト防具


こういったメリットは、どんどん強化して欲しい!
というかされていくと思う。
MMOだし、開発者もユーザーと近い姿勢で好感もてるし、個人的には今後にも期待できる。

そういう意味で言えば、長い目で見て楽しめるってのもメリットかな。
俺は!常に!!即物的な快楽が欲しいんだ!!!っていう人には合わないのかもしれない。


予習が必要なエンドコンテンツについては、未体験ゾーンだから何ともだな。
でも、今の感じだといけそうなんだけどね。どうなるんでしょ。


総括すれば、とにかく気の合う人に会えれば間違いなく楽しめる。かな?
細かいデザインだのなんだの気にしないで、
そういった「人と関われる楽しさがある」っていう点で考えれば、
MMOとして十分成功してるし、面白い作品って言えると思う。

これを見て今からプレイしようと思う人がいるのかどうかは不明だけど、
いるのなら、プレイ中誰でも良いから声をかけてた方が良いと思う。
なんなら自分でも良いんで!(笑)(Penton Plamでやってます)

オフゲーばっか遊んでたけど、人と遊べるゲームって想像以上に楽しいっす。

FF14楽しいよ!やってみよーぜb




2014-05-11 00:07 : FF14 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
FFは8までしかプレイしたことないですが、面白そうです。
オンラインゲームは確かにはまるし、一人では味わえない楽しさがありますよね。
今度機会があったらプレイしてみようと思います。
2014-05-25 22:20 : たかみや URL : 編集
Re: はじめまして
たかみやさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

FFの黄金時代は、4,5,6で、惰性で始めた7,8で止めたって人結構多いみたいですね~。
個人的には8.9,10辺りも好きでした♪

オンラインゲーム良いですよb
合う合わないは人によるかもしれませんが、オススメです!
2014-05-26 02:21 : ぺんとん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぺんとん

Author:ぺんとん
ただのゲーム好き。
今は、ゲームとか色々の話題が中心。

PSN : Penton34

FF14専PS垢:Penton14(現在休止中)

リンク

リンクフリーです。
相互リンクも募集しています。


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

