
-------- --:-- : スポンサー広告 :

【FF14】カッパーベルハードに挑戦するも連敗

メインクリア後に解放される、IDのハード。

今回挑戦したのは、そんなハードIDの中の
騒乱坑道 カッパーベル銅山(通称:カッパハード)

LSのメンバーが順当にIDをクリアしていき、
次は、カッパーベル!という所になったらしい。

そんな時に、暇してた奴が自分だったから捕まった
・・・・・・光栄にも自分を誘ってもらえた(笑)

まー、アムダも灯台もクリアしてないけど、細かい事はいっかーと思い挑戦。

1回目は、予習もせずだったので、説明を受けつつ進行。

ハードというだけあって、細かい所から難しい。

ヒィヒィ言いながらやっと1ボス目に到達。

どうもこの1ボス目がカッパハードの最難関らしい。

言葉では、DPSのやる事はボムを最優先にした雑魚処理やらで
簡単なんだけど、これがなかなか難しい。

ボム処理できても奥にいるスライム釣っちゃったりとか

とにかく、そんなこんなで何回も挑戦する中でようやくクリア!

ここクリア出来ただけでも達成感はすごかったw

そのまま進み雑魚戦で何度か危ういシーンがありながらも、
2回目のボスへ。

1回目のボスが最難関というだけあって、
このボス自体は、1発クリア。

この調子でいって、「なんだ初見でも案外いけるんだな~♪」
とか、思ってたけど・・・・・・


カッパのボス


問題は、この最後のボス。

というか、このダンジョン焦りすぎてこいつしか写真取れなかった(笑)

このボスは、HPを削ると途中からサンドストームを召喚する
(名前ついてた気がする、後口調がキモイw)

このサンドストームは、定期的にエサを探して、
そのエサのたびに石を砂の上に持っていってあげないと、
エサ出せやオラー!って全体攻撃をしてくる。

この全体攻撃を防ぐために、DPSの片方は石役に徹する。
後は、ボスの範囲攻撃に気を付けたり、
石が置いてる場所を追う形で、外周を回り位置取りしたり、
などなどが基本の立ち回り。

これだけ見ると簡単そうだなーと思えるんだけど・・・・・・。
実際は、発生の早い突発範囲攻撃に悩まされたり、
増援の雑魚が2体来るところで捌ききれなくなったり、
石忘れて、ペットがキレたり。

散々だった(笑)

初見感満載な1回目は、そんな感じで時間切れ。

次の日に2回目にリベンジ。

2回目は、ワリとサクサクいけた気がするけど、
やっぱり最後のボスが倒せない!

そもそもの火力が足りなくね?という提案があって、
石役をヒーラーさんが担当。
DPSは削りに集中という感じでやってみた。

その方法が一番可能性を感じた・・・・・・気がする。

そもそも、アムダやら灯台やらすっ飛ばして挑戦してるのが悪いだろw
と思わなくはないけど・・・・・・

何となくでも取りあえず誘われるじゃない?

嬉しいから、参加するじゃない?

クリア出来ないじゃない?

くやしいじゃない?

って事で単に悔しい!からクリアするまでリベンジ!
次こそは、クリアしてみせる!

2014-05-20 00:05 : FF14 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
順当にいってませんよ? 迷走中にたどりついたIDですe-464

最後の最後でいつも崩れるのくやしい~!
こうなったら意地ですね!
2014-05-20 13:31 : 石運びヒーラー URL : 編集
Re: No title
石運びヒーラーさん、こんちゃw

迷走中にたどりついてたのね(笑)

あの石運びは助かったでv-218

臨機応変に、DPSとヒーラーで石役交代出来ると
もっと生存率上がるのかな・・・・・・?

まぁ、意地でクリアしてやりましょー!
2014-05-20 16:22 : ぺんとん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぺんとん

Author:ぺんとん
ただのゲーム好き。
今は、ゲームとか色々の話題が中心。

PSN : Penton34

FF14専PS垢:Penton14(現在休止中)

リンク

リンクフリーです。
相互リンクも募集しています。


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

